あさつゆ

アクセスカウンタ

zoom RSS おいしいということ

<<   作成日時 : 2007/09/14 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事先で、さんまの昆布巻きをいただいた。

夕食の食卓に出した。
父と母が、それぞれどのように反応、もしくは表現するか
興味があった。

いただいたところにも、お礼の報告をしたい。

母は、
「おいしいわ」
と言った。

我が家は、褒め言葉のボキャブラリーがあまりない。
あらゆる面において
無駄を極力排除した禅寺みたいなのである。

父は、廊下を、「かっかっ」と歩いてきて
テーブルからイスをひくなり、
ほかのおかずには目もくれず
その昆布巻きを見て
「なんだこれは!」
と言った。
そして、一瞬の無駄もなく、こんぶ巻きをばくっと口に入れ
「うまい!」
と言った。

すごい。なんという動物的勘と味覚なのだろう。
そういえば、ゴディバのチョコレートをあげたとき、父は
「このチョコレートはうまい」
と言った。
会社勤めをしていた父は、
おいしいものを接待などで食べていて、実は舌が肥えているのかもしれない。

私は、ときどき夕食を作る手伝いをするのだが
父が
「うまい!」
と言ったことは、あっただろうか。
あまり味にはこだわっていないと思っていたのだが
そうではなかったのだ。
父は、我が家で、一番おいしいものを知っている存在だったのだ。

そして、本当においしいと、きわめて率直に、迷いなく表現されることを
思い知った日だった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おいしいということ あさつゆ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる